チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

6月29日 天理大学AB

2024/07/01

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、BKCグリーンフィールドにて天理大学と試合を行いました!

≪A≫

13:00キックオフです!

前半20分、自陣スクラムでFWは押し込んだものの、相手の8に不意を突かれ、そのまま天理がトライ。ゴールキックも決まり7点を加えられます。

立命館A 0-7 天理A

1トライ返したいところですが、パスのミスなどが続き、敵陣まで何度も攻めるもトライにつながりません。

トライにつながりませんでしたが、13藤原のインサイドブレイクは、チームとして取り組んできたことの成果がみられるプレーでした。

(3回生・藤原洋斗)

互いの激しいディフェンスにより、両チームトライにつなげられません。

ここで前半41分、14御池がステップで相手を抜き去り、敵陣5m付近まで攻め込みます!その後FW中心に何度かフェーズを重ね、最後は10青田、13藤原、12中村による巧みなサインプレーにより相手をかわし、12中村がトライ!12中村のゴールも決まり、7点を返します。

(3回生・中村颯汰)

 

立命館A 7-7 天理A

同点で前半を折り返します。

 

なかなか得点できないものの、ディフェンスにおいては、バックロー中心に好タックルも見られました。

(1回生・今井遼河)

 

しかし後半8分、こちらのパスミスをつかれ、ボールをインゴールに蹴りこまれ、そのままトライを奪われます。

立命館A 7-14天理A

 

その後も14分、20分、32分、42分と続けてトライを奪われます。

立命館A 7-47天理A

 

後半は、1トライもできず、ここでノーサイド。

スクラムで相手を押し込んだり、ハードなディフェンスが見られたりと良い場面もみられましたが、基本プレーの精度の低さなど、多くの課題が見つかりました。

 

≪B≫

14:45キックオフです!

先制トライをあげたのは、天理でした。前半5分、相手の巧みなオフロードパスにより敵陣まで攻め込まれ、トライを奪われます。

立命館B 0-7 天理B

Aに引き続き、B戦でも両チーム激しいディフェンスがみられ、なかなか両チームトライまでつなげられません。

硬直状態を破ったのは、立命館でした。前半36分、敵陣5mスクラムでペナルティを獲得し、ラインアウトモールに持ち込みます。ラインアウトモールもこちらの力が勝り、押し込んで最後は2吉田がトライ。

立命館B 5-7 天理B

 

しかし、すぐに前半43分自陣で反則をしていまい、すぐにプレーを再開した天理についていけず、トライを許してしまいます。

立命館B 5-14 天理B

 

このまま前半終了です。

すぐにでも逆転したいところですが、後半4分、インサイドブレイクされ、そのままトライを奪われます。チームとして、最も避けたい形での失点となってしまいました。

立命館B 5-21 天理B

ただ後半リザーブも続々と投入され、勢いがでてきます。後半27分、敵陣ゴール前でのスクラムで押し込み20野々村がそのままボールを持ち込み、トライ!

 

(4回生・野々村公章)

 

立命館B 10-21 天理B

そして続く後半40分、スクラムでペナルティを獲得し、敵陣ラインアウトモールに持ち込みます。そしてここで、21百田が相手ディフェンスの隙をつき、トライ!

(1回生・百田桔平)

 

立命館B 15-21 天理B

立命館の勢いはまだとまりません!後半43分敵陣でペナルティを獲得し、再びラインアウトモールに持ち込みます。そして、そのまま押し込み2西野がトライ!

(1回生・西野陽)

 

しかし、最後もゴールキックが決まらず、ここでノーサイド。

立命館B 20-21 天理B

スクラムやラインアウトモールで良い場面がたくさん見られたものの、結果としてとても悔しいゲームとなりました。

今回のPlayer’s playerは・・

≪A≫

4回生・本郷正人

「暑い中応援ありがとうございました。結果は負けてしまいましたが、課題が多く見つかる試合になったと思っています。今週末には全カテゴリーに春シーズン最後の試合があるので全勝できるよう準備していきます。今後とも立命館大学ラグビー部の応援を宜しくお願いします。」

 

4回生・岡本寛朗

「日頃より弊部活動へのご支援ご声援を賜り、誠にありがとうございます。最終スコアこそ離されてしまいましたが、日々の練習が活かされたシーンもいくつかありました。春シーズン残り僅かですが、個人・チーム共に、今回の反省を活かし良さを存分に発揮できるよう日々鍛錬していきます。引き続き熱い応援をよろしくお願いします!」

≪B≫

2回生・鍋島孝碩

「PPに選んでいただきありがとうございます。今回の試合は惜しくも負けてしまったのですがスクラムでは勝てたんでFWとしてはGoodです。次の試合でもチームに貢献できるよう精進します。」

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。