チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

4回生、最後の想い vol.10

2021/11/17

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、4回生最後の想いvol.9をお送りします!

FB・加賀山彩人

学生S&C・橋本和磨

の2名の最後のシーズンにかける想いをご覧ください!

 

トップバッターはFB・加賀山彩人です。

Q1 「ラストシーズンにかける想い」

大学ラグビーのラストシーズンも本当にあとわずかです。ここ3年間怪我が多かった分、ラストシーズンは怪我をせずに迎えたいと思っていましたが、今年の9月に去年と同じ怪我をしてしまい、このラストシーズンでできる試合時間はあと少しだけです。

最後のシーズン前の怪我に、自分自身悔しさと情けなさが込み上げてきました。しかし、この怪我でこのまま引退するという考えは自分の中ではありませんでした。だから、残り少ない試合に出るために自分の中でもいくつかの選択をし、ここまで取り組んできました。だからこそ、今週から復帰して試合に出れることを嬉しく思います。

大学ラグビーラストシーズンの数試合は、これまで怪我でプレーできなかったことの悔しさや試合が出来ることの喜びを感じながら、最後まで楽しみたいと思います。

Q2 「4年間を振り返って」

この4年間を振り返ってみれば、嬉しかった事、悔しい事や後悔など数多くあります。

1回生の頃からJr.での試合を多く経験できることが嬉しく、毎試合心から楽しんでプレーできていました。しかし、学年が上がるにつれ、自分がJr.から上にいくことができないことに対しての悔しさや、自分の実力を考えた時にJr.でプレーできていることを不思議に思うことがありました。しかし、4回生になって、Aチームの試合に出れることが嬉しかったです。春の摂南戦、龍谷戦と1stジャージを着て試合に出れたことは自分の中でも大切な思い出です。

そんな中での怪我は本当に悔やみきれないぐらい悔しい気持ちでいっぱいです。でも、4年間やってきた大切なこのチームに少しでも貢献できるように、最後まで全力でプレーしたいと思います。

Q3 「応援してくれてる方々へメッセージ」

いつも立命館大学体育会ラグビー部を応援していただきありがとうございます。

コロナ禍という中でラグビーが出来ていたことは、多くの方の支えがあったからこそだと改めて感じました。
チームの目標は叶いませんでしたが、最後まで全力で取り組みたいと思います。

今度とも立命館大学体育会ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 

続いて、学生S&C・橋本和磨です。

Q1 「ラストシーズンにかける想い」

僕は現在学生S&Cコーチとしてチームの勝利に貢献するために活動しています。立場は違いますが、選手に負けないくらい大学選手権「ベスト8」を達成したいという思いを強く持っていました。

しかし、残り関西Aリーグ2試合となった現在、1勝4敗と大学選手権に出ることも難しくなってしまいました。厳しい状況ですが、自分自身が後悔しないように、選手が後悔しないように最後まで全力で努力していきたいと思います。

今週末はAリーグ第6節関西大学戦、近畿大学Jr・Colts戦があり、同期がほとんど出るので、必ず勝利したいと思います。

Q2 「4年間を振り返って」

僕は2回生の終わりに選手からスタッフになりました。選手の頃はなかなか上手くいかず、秀さん(現コベルコ神戸スティーラーズ S&Cコーチ)の週6ウエイトに参加するなど、自分の中では努力していましたが、上のチームに上がることはできませんでした。

スタッフになるきっかけとなったのは、自分と同じ選手からスタッフになった、一つ上の小藤さんの文章を読んだ時です。その文章にはラグビー部を違う立場から支え、最後までやりきりたいという小藤さんの想いが詰まっており、感銘を受けました。僕はラグビーは苦手でしたが、可愛がってくれる先輩、小さな事で一緒に笑いあえる同期がいたこのラグビー部が大好きでした。同期が4回生になった時、少しでも力になりたい、ラグビー部に何か残したいという想いからスタッフになることを決意しました。

スタッフになってからは、正直選手の頃よりしんどかったですが、立場は違えどチームに貢献するために働くスタッフ、試行錯誤し勝たせるため沢山の努力をしてくださっているコーチ陣の方々を身近で見るようになり、自分もチームの為に死ぬ気で努力しようと決めました。選手は感じづらいと思いますが、スタッフはたとえ自分に返ってこなくてもひたすら努力できるようなタフな人ばかりです。2年間だけですが、このような人たちと一緒に活動ができたことを誇りに思っています!

特に同期には感謝しています。スタッフになってかなり不安もありましたが、選手の時と変わらず接してくれる同期がいたからこそ、ここまでやってこれました。少しでも「橋本がS&Cで良かった」と思ってもらえるよう努力します。本当に大好きです!

この大好きなラグビー部での活動も残りわずかとなり、行動の1つ1つが最後になる可能性があります。今を大切にして、最後の2試合必ず勝ちたいと思います。

Q3 「応援してくれてる方々へメッセージ」

いつも立命館大学体育会ラグビー部を応援してくださり、ありがとうございます。
Aリーグは残り2試合となりましたが、是非会場に足を運んで頂きたいです。勝利する姿を見せられるよう、日々努力していきます。
また、両親にはとても感謝しています。選手を辞めてもラグビー部に残りたいという僕のわがままを聞いてくれたことは本当にありがたく思っています。これからの人生で様々な形で恩返ししていきます。

 

 

本日は以上となります。

週末にはAリーグ第6節関西大学戦、Jr.coltsリーグ近畿大学戦を控えます。

自分達、そしていつも支えてくださる全ての皆様に勝利を届ける為にひたむきに努力する姿勢は最後まで変わりません。

今シーズンの残りの試合を通して、立命館を応援していて良かったと思ってもらえる様に頑張ります。

 

最後まで熱いご声援のほどよろしくお願い致します!

 

【試合情報】

11月20日(土)13:00/14:45キックオフ

関西大学ラグビーJr.・coltsリーグ

@近畿大学グラウンド

立命館大学 対 近畿大学

 

11月21日(日)14:00キックオフ

2021ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第6節

@長居フィールド

立命館大学 対 関西大学

 

本日も、最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました。

次回が最後になります。来週もぜひご覧ください!