チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

6月5日 同志社大学ABC戦

2022/06/03

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日は春季トーナメント二回戦です!相手は同志社大学です。

ここ5年間、勝つことができておらず、どんなに苦杯を嘗めようと、必ず勝利をあげたい一戦です。

春季トーナメント二回戦、VS同志社大学、12:00キックオフです!

 

前半開始10分、ゲームはなかなか動かず、陣の取り合いが続きます。

4回生・宮嵜隼人

 

先制トライを決めたのは、立命館!

前半14分、敵陣22mライン付近中央ラックより⑨→⑩→⑬と展開し、江川が左中間トライ!⑫宮嵜のゴールも成功。

立命館A 7-0 同志社A

3回生・江川剛人

 

前半21分に相手に1本返されるも、前半24分、敵陣ゴール前中央ラックより⑨→⑩がキックで前進しそのまま⑩山下が中間トライ!⑫宮嵜のゴールも成功。

立命館A 14-7 同志社A

2回生・山下真之介

 

前半31分、敵陣ゴール前右ラインアウトよりモールを形成、⑦江木畠が押し込み右中間トライ!⑫宮嵜のゴールも成功。

立命館A 21-7 同志社A

2回生・江木畠悠加

 

前半終了間際、敵陣ゴール前中央ラックより⑨→⑩→⑭山本龍吾が右中間トライ!ここで前半終了です。

立命館A 26-7 同志社A

 

後半も勢いを止めることなく、やり抜きます。後半開始です!

 

開始早々ゲームを動かしたのは、立命館。

敵陣ゴール前右中間ラックより⑨→⑭山本龍吾が押し込み右中間トライ。

立命館A 31-7 同志社A

4回生・山本龍吾

 

この勢いそのままに、前半10分、主将・中川魁が敵陣ゴール前右ラインアウトよりモールを形成、②中川が押し込み右中間トライ!続く後半25分、敵陣G前右ラインアウトよりモールを形成し押し込み右中間トライ!主将がプレーで魅せます。

立命館A 52-14 同志社A

4回生・中川魁

 

後半36分、敵陣ゴール前左中間ラックより⑰前川が押し込み左中間トライ!

3回生・前川和樹

ここでノーサイドのホイッスル。試合終了です。

立命館A 57-14 同志社A

 

同志社大学Aには、公式戦では2013年振り、非公式戦では2017年振りに勝利を飾ることが出来ました!!今日に至るまで、ラグビー部に所属する全部員が同志社Aに勝ったことは1度もありませんでした。そのため、大変貴重な一勝だと考えています。

 

A戦での良い流れを後に続く試合でも保ち、どちらも勝利を飾れるよう、全力を尽くします。

同志社B戦、立命館ボールでキックオフです。

1回生・藤原洋斗

 

先制点を入れたのは立命館。前半13分、敵陣22m付近よりラックを形成し、そのまま2大本がトライ!10なかむらのゴールも決まります。

 

立命館B 7-0 同志社B

 

続く前半18分に同志社に1トライ1ゴールを奪われましたが、前半22分には立命館が敵陣22m付近より右に展開し、

12高岡のパスを14岸澤が受けとり、そのままトライを決めます。

 

立命館B 12-5 同志社B

 

勢いに乗りたい立命館ですが、同志社の攻めの姿勢に妨げられ、点の取り合いを繰り返します。

前半25分には9堀が独走トライを決め、前半36分には敵陣22m付近より、9堀→10矢内→14岸澤にパスをつなぎ、そのまま

14岸澤がトライ!

1回生・岸澤康成

さらに前半41分、敵陣ハーフウェイラインより、11矢内→15箕部にパスをつなぎ、15箕部がトライ!10中村のゴールも決まります。

しかし、同志社に2トライ、2ゴールを奪われ、点差を縮められ、そのまま前半終了です。

 

立命館B 29-19 同志社B

 

同志社ボールで始まった後半ですが、先制点は同志社。

 

後半3分、自陣22m付近より左に展開し、パスをうまくつなぎ、トライとゴールを奪われます。続く後半5分にもトライとゴールを奪われます。

しかし、後半9分、敵陣22m付近よりラックを形成し、2大本が抜け出しトライを決めます。

 

立命館B 34-33 同志社B

3回生・大西馨汰

 

追い込まれた立命館、焦りの表情が見受けられます。細かいミスが目立ち、なかなか得点につながりません。

苦しい局面でも粘る立命館ですが、後半13分、38分、41分に3トライ3ゴール取られ、逆転されてしまい、そのまま試合終了です。

 

立命館B 34-54 同志社B

 

本日最終戦、同志社C戦です。

同志社B戦での悔しさを、同志社C戦で晴らします。

同志社ボールでキックオフです。

 

 

立命館は攻めの姿勢を見せますが、同志社の強靭なディフェンスが得点をなかなか許しません。

ゲームが動いたのは前半19分。敵陣ゴール付近よりラックを形成し、3小松が押し込みトライ。15高橋のゴールも決まります。

2回生・高橋謙

 

その後、前半26分にはゴール前中央ラックより、12塚が抜け出し、中間トライ。またも15高橋のゴールも決まります。

しかし前半29分、同志社に1トライ1ゴールを奪われましたが、立命館優勢で前半終了です。

 

立命館C 14-7 同志社C

 

立命館ボールで後半開始です。

2回生・齋藤修也

 

後半13分と19分に同志社に2トライ、2ゴールを奪われ、逆転されます。

後半28分、敵陣22m付近よりラックを形成し、14武田のパスを25淡井が受け取り、そのままトライ!

 

拮抗した状態が続き、後半31分に同志社に1トライ1ゴール得点されましたが、後半35分に立命館が取り返します。

敵陣22m付近よりラックを形成し、30豊福がボールをキックし、それを利用してトライ!

 

立命館C 26-28 同志社C

 

しかし、立命館は逆転することができず、そのまま試合終了です。

 

この勝利の経験は、これから続く滋賀ラグビー祭、春季トーナメント3回戦(無観客試合)で、活かすことができると確信しています。

春季トーナメント3回戦・VS京都産業大学(無観客試合)の厚いご声援をお願い致します。

 

 

本日のPlayer’s playerは…

A戦 2回生・本郷正人

「本日はたくさんの応援ありがとうございました。1ヶ月前の同志社戦で逆転負けという悔しい思いをしました。課題であった後半で全員が粘り強くDFをし、見事勝利することができました。また、次戦に向けて準備していきたいと思います。」

 

B戦 1回生・中村颯汰

「本日は応援ありがとうございました。Bチームは、しんどい時間帯で相手に流れを持っていかれ、勝ち切ることが出来ませんでした。個人的にも納得いく内容では無かったです。チームとしても、個人としても、しっかりと修正し次戦に向けて準備したいと思います。」

 

C戦 4回生・塚修平

「PPに選んでいただき、ありがとうございます。チームとして試合に勝ちきれず、悔しいです。今日の試合で出た課題を次に活かしたいです。これからも、ラグビー部の応援よろしくお願いします。」

 

本日の写真をギャラリーにアップしております。是非ご覧ください!

6月5日 同志社ABC戦

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

NEXT GAME

〈滋賀県ラグビー祭

6月11(土)  14:00 K.O.

@皇子山運動公園陸上競技場

vs 関西学院大学

有観客試合

 

立命館大学体育会ラグビー部