チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

~ラストイヤーに懸ける想い~ vol.5

2022/10/12

日頃より、立命館大学体育会ラグビー部への多大なるご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます。

 

今週のラストイヤー「懸ける想い」、5回目を飾るのは、友定啓仁(FB)・中川武尊(LO)です!

是非ご覧ください。

 

 


 

友定啓仁

Q1 ラストイヤーに懸ける想い
ラストイヤーと言い始めてから時が経つのは早く、残された時間は少しとなってしまいました。しかし、現在は個人的な理由でチームに迷惑をかけることが多くなっています。それでもチームに残していただいたこと、試合への出場機会をいただき、コーチ陣には感謝しています。まだ迷惑をかけるかもしれませんが、残りの短い時間を大切にし、選手権出場を成し遂げ、最後は笑って終われるように努力していきたいと思います。

Q2 4年間を振り返って
自分は、4年間で二つだけ後悔があります。一つ目は、1回生の終わりに膝の怪我をしてしまったことです。1年間ラグビーはできず、私生活にも影響が出るほどでした。この怪我で松本さんにはかなり迷惑をかけてしまいましたが、松本さんがいなければ今ラグビーはできていません。本当にありがとうございます。二つ目は、同じ高校の先輩である横田さんと一緒に試合に出れなかったことです。横田さんがいるから立命館に来ました。しかし、自分の膝の怪我もあり、一緒にラグビーをすることはなく、横田さんの大学ラグビー生活が終わってしまいました。時間を戻せるなら、この時に戻りたいぐらい後悔しています。

後悔はありましたが、4年間楽しいことの方が多かったです。同期、先輩、後輩のおかげで、ラグビーにおいても、私生活においても楽しかった思い出ばかりです。残り少ない時間もみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。

Q3 応援してくれる方へ
いつも立命館大学体育会ラグビー部の応援ありがとうございます。今年こそは大学選手権に出場しますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 


 

中川武尊

Q1 ラストイヤーに懸ける想い
あと数ヶ月で大学ラグビーが終わりを迎えます。新チームが始動し、チームスローガン“Connect”を掲げてから今まであっという間でした。僕自身も中学でラグビーを始めてから生活のほとんどがラグビー中心でしたが、この生活もあと数える程しか残っていません。途中にコロナに翻弄され、自由な生活を送れない時期もありましたが、今までラグビーを続けるにあたって支えてくれた親、コーチの方々、関わってくれた人に感謝し、“Connect”というスローガンを体現して大学選手権出場に少しでも貢献できるようにあと少し頑張りたいと思います。

Q2 4年間を振り返って

入学してから今までしんどかった思い出しかありません。慣れない一人暮らし、入学式前までの練習期間、早朝のRTC、普通の練習でも周りのレベルの高さに圧倒され、怪我も多く、練習について行くのに必死で何度もラグビーを辞めたいと思いました。しかし、今振り返ると4年間は一瞬で、しんどかったながらも濃く思い出として残っています。いろいろな人に支えられ、ここまで続けてこれたことを実感しています。先月同志社を相手に4タテできた時はこのラグビー部にいて良かったなと思いました。最後までこのラグビー部にいて良かったと思えるような試合をできるように、感謝の心を持って頑張ります。

Q3 応援してくれる方へ
いつも立命館大学ラグビー部を応援してくださりありがとうございます。今年の目標である大学選手権出場に向けてチーム一丸となって取り組んでいきます。今後とも立命館大学ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 


 

本日は以上となります。

次回は、10月19日の公開となります。お楽しみに!

 

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。