チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

12月3日 ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第7節 関西大学戦

2022/12/03

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2022ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第7節の関西大学戦は、花園第2ラグビー場にて開催されます。

ついに本日、関西大学ラグビーAリーグが最終節を迎えます!

前節の敗戦により、目標である「大学選手権出場」を自力で達成することは難しくなりましたが、仲間たちと笑顔で締め括れるように最後まで戦い抜きます。

熱いご声援を宜しくお願いいたします。

 

立命館のキックオフで試合開始です!

先制は開始早々3分、立命館大でした。関西大のハイタックルの反則で得たペナルティに対しタッチキックを選択。ラインアウトからモールを形成し、2中川魁が持ち出しそのままトライ。

12宮嵜のゴールも成功し、

立命館 0-7  関大となります。

(4回生・中川魁)

 

またしても立命館大に好機が訪れます。

BKの展開で敵陣深くまで攻め込み、ゴール前直前の右中間ラックから2中川魁が持ち出しトライ!

ゴールも成功となり、

立命館 14-0 関大となります。

 

その後も関西大の攻撃を封じ、そのまま前半終了です。

立命館 21-0 関大

(1回生・島正輝)

(1回生・御池蓮二)

(2回生・山下真之介)

 

後半開始です!

後半最初にスコアをし勢いをつけたい立命館大でしたが、見事相手のミスに漬け込み得点をします!

後半7分、ハーフライン付近でのラックから9→10→12→13江川とパスが渡り、そのまま走り込んでトライ!ゴールも成功。

立命館 28-0  関大

(3回生・江川剛人)

 

後半20分、関西大にトライを許しますが、すぐに立命館大が取り返します。

後半22分、敵陣22m付近の密集内ルーズボールを21諸井が持ち出し、そのまま中央にトライ!

ゴールも成功となり、

立命館 35-7  関大となります。

(4回生・諸井琉哉)

 

 

最後は関西大にトライを許しながらも主導権は譲らず、そのまま試合終了となります。

立命館 45-14  関大

このまま試合終了です。

(4回生・山本龍吾)

(4回生・宮嵜隼人)

 

 

本日の試合をもちまして、2022年度シーズンは終了となります

今年度もコロナ禍で満足のいく練習ができず、合宿の中止を余儀なくされました。

準備不足が懸念され不安を抱いたままのリーグ戦開催となりましたが、保護者の皆様を始め、差し入れや寄付をしてくださったOB・OGの皆様、ラグビー部の活動を支援してくださった学校関係者の皆様、その他ラグビー部に関わってくださった全ての皆様のご尽力のお陰で、9年ぶりに同志社大学さんから勝利を収めることができました

またJr.リーグ、Col.リーグでは過去最高に並ぶ成績を収め、層の厚さを証明してくれました。

このような結果は、一重に皆様のご声援の賜物です。心から厚く御礼申し上げます。

しかし目標である「大学選手権出場」を達成することができず、恩返しできないことが心残りではございます。ですが、Aリーグ最終戦を勝利という形で締めくくり、何とか有終の美を飾ることができました。

来年度は、1回生から「日本一」を目標としているある選手が幹部になることと思います!立命館大学ラグビー部の歴史を塗り替えてくれることを期待しています。

最後になりますが、我々はまだまだ未熟なチームであり、今後もご迷惑をお掛けするとは思いますが、引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 

(4回生一同)

 

本日の”Player of the match”は…

4回生・中川魁です!

「今回はPPに選んで頂きありがとうございます。目標である「大学選手権出場」を達成することはできませんでしたが、最終戦を立命館らしい試合をして勝って終わることができ、本当に嬉しかったです。本日をもって今年のチームは終わりを迎えましたが、今年1年間、良い結果が出ない中でも最後まで本当に多くの方に応援して頂き、ありがとうございました。これからも立命館大学ラグビー部へのご声援よろしくお願い致します。」

 

本日はたくさんの方々に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!皆様の生の応援の力が、選手の一番の原動力です。写真をギャラリーにアップしております。是非ご覧ください!☟

最後までブログをご覧いただき、有難うございます。